店長のおはなし
アジアン雑貨屋エビスヤ店長のおはなし
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
命短し恋せよ乙女
黒沢明監督の映画【生きる】のなかで、余命幾許も無い公務員が人生を振り返り
己のすべき事を問うて、自らの手で作り上げたささやかな幸せに乗って
【ゴンドラの唄】を歌うのです。

ゴンドラの唄、その歌いだしが

命短し恋せよ乙女。

歌詞は

いのち短し 恋せよ少女(おとめ)
朱(あか)き唇 褪(あ)せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に
明日の月日は ないものを

いのち短し 恋せよ少女
いざ手をとりて 彼(か)の舟に
いざ燃ゆる頬を 君が頬に
ここには誰れも 来ぬものを

いのち短し 恋せよ少女
波に漂(ただよ)う 舟の様(よ)に
君が柔手(やわて)を 我が肩に
ここには人目も 無いものを

いのち短し 恋せよ少女
黒髪の色 褪せぬ間に
心のほのお 消えぬ間に
今日はふたたび 来ぬものを


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

スポットがあたってる時間は短くて
少ししかない時間になって初めて
気付く事に、後悔の念よりも今動かなくてはという
時間と日々の尊さに気付く。


紅をさして着飾り、楽しい時間もわずか
そのわずかな時間を無駄にしないように。

そして、これは女子だけの言葉ではなく
最後の

心のほのお 消えぬ間に
今日はふたたび 来ぬものを

この文章は全ての人にだなぁと思いました。

明宏は写真を撮る時に一瞬を切り抜いている感を持って
シャッターをきってます。

今を一秒でも過ぎたら振り返る過去の仲間入り。
過去なんて簡単に出来てしまいます。
過去ばかり見ても仕方ないけれども
振り返りたい過去を持つ事は悪い事ではなく
過去に浸ることが好ましい事でもなく
しかし
人の背中には必ず沢山の轍がついており
通ってきた足跡が自信や先に進む糧になる事もあると思います。

でも

一番大事なのは
過去でも未来でもなく、今です。

今は、今日は二度と来ないのです。
心に灯った炎が消えてしまう前に
スポットがあたっている
今を、毎日更新して繰り返してください。

昨日、お向かいさんの、おばちゃまがお空に旅立ちました。

母ちゃんと同じ年で母ちゃんと同じ年にお空に行きました。

同じ年代を過ごしてきた彼女たちは
沢山の今を重ねてきたんだなぁって思います。

ご家族の皆さんには
お疲れ様でした。としか声をかけられませんでした。
同じくらいの時期に痴呆になり、同じくらいに入院し
つい先日お嫁さんと話していたので、切なかったけれど
介護や入院中もお互いに店を開け仕事を続けてきた事に
疲れただの、嫌だのと愚痴はなく。

最近 どう?

だけの会話、の最後は少し笑って『お疲れ様でした』でした。

お空で二人とも頬紅つけて紅をさしているかもしれません。

ゆっくり休んで、元気に走り回ってください。

おやすみなさい(*^_^*)
スポンサーサイト
【2010/11/29 22:19】 超個人的思想 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<hideさんの誕生日に・・・ | ホ?ム | 上野動物園>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ebisuyatencho.blog12.fc2.com/tb.php/646-73b9904e
| ホーム |
PROFILE
明宏
  • 明宏
  • EBISUyAへようこそm(__)m
    ★実店舗・現在の営業時間★
    PM3:00~PM10:00
    季節により変更いたします。
    ★画像処理★
    ★photographer撮影★
    メール及び実店舗にて
    ご相談承ります。
    ★オリジナル手描きTシャツ★
    明宏が好きに描いた物¥4500~
    ご注文どうりには  ¥7800~
    半袖・長袖・パーカー・デニム
    ワンちゃんのTシャツなど
    ※中にはご相談の上
    お受けできないモノもあります。
    手描きは下書きなしの一発描きです↓
    手描き
  • RSS
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
