店長のおはなし
アジアン雑貨屋エビスヤ店長のおはなし
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
蝶が鳥になった日
蝶が鳥になった日

2009.9.04(金)
下北沢CLUB Que
ツアーファイナル ワンマンライブ『Trinita-Blues #07』

この日がついにやってきた。
昨年のツアーの倍以上あるツアーをこなして奴らは帰ってきた。
奴らの凄いところは、ツアーから帰ってくるたびに
でっかくなって帰ってくるところ。

4頭の蝶は重なり、繋ぎ合わさり形を鳥に変え
大きな羽を広げて旋回して飛び回る。

ツアー中どれだけの人を見て
どれだけのモノを吸収しているのかわからないほど
実りある旅だったことは言うまでもなく
奴らのステージを見ると頷ける。

入りの時間から
メンバー、スタッフ、関わる全ての人たちの
気合が一つのことを遂げるため、ベクトルが同じ方向に向いていることが
静かに伝わってきた。

今日という日が全てではないけれど
今日という日を大切に思う気持ちが
関わる全ての人の中に形として現れている時間だったと思う。

リハが始まり、ビリビリしているというよりも
当たり前のことを当たり前にこなすプロ意識を感じた。
それ以外はリラックスしているようにも感じた。
それも、ライブの場数を踏んでいるから出来ることと深く納得。

今回のワンマンのために青森からwebデザイナー(Quesera spunky roarsのHP作成者)の
タケオがきていた。彼のセンスが明宏は大好きでチョイスのセンスは素晴らしい!
タケオもこの日は物販や他準備を機敏にこなす。

Queseraのステージ後方に陣取るフラッグを丁寧にセットする。
このフラッグは最初のツアー中にメンバーが自分たちで作成したもので
Quesera spunky roarsには欠かせない同じ場所、時間を共にしてきた
大切なフラッグだと明宏は思っている。
偏ることなく、美しくセッティングする姿を見て大事大事と心の中で頷いた(笑

照明で感動したのが曲の繋ぎ目の暗転の時
Queseraのフラッグに必ず照明が当たるところ。
暗闇の中でも必ずフラッグが生きているのです。

準備が整い始めて、物販も整い客入れが始まった時に
色の無いビデオを凝視するリスナーたちの顔がとても楽しそうで
これからはじまるカラーという現実のライブに期待が高まりました。

今回は九州・大阪からもQuesera spunky roarsを見るために
足を運んでくださったリスナーの方もいました。

どこまで人を動かす力があるんだ!Quesera spunky roars!
やっぱりデカクナッテるんだなぁって嬉しい思いがいっぱいになりました。

SEが流れ楽屋からメンバーが舞台に上がる時間が迫ってきた時
四人の蝶の拳が合わせられ、タケが先陣を切って飛びだします。
続いてスナオ、ユウジ、フジと飛びに行きました。
汗と化したリンプンを振りまくSTARTです!

SE~


1 サルビアの夜
2 butterfly boogie
3 バードフライ

4 アカイロ
5 virgo
6 君に逢いたい
7 バルコニー

8 Gouldie's Bird
9 see the sea
10 月が叫び出す頃に

11渚にて(新曲♪)
12 ベアトリーチェ
13 翡翠の海を
14 ルーレット

15 collie's shout
16 ラズベリー

17 ねぇハニー
18 空を見てた
19 ビリー

20 クリスティー
21 Western Carnival
22 幾許もねぇ夜を


最近 恒例化している(笑 フジのちっちゃい男の話シリーズもあり(笑
MCも楽しみの一つになってきて、幅が広がったなぁって思わずにはいられません。

今回のライブの空気が引き締まった所の要因の一つに
磯田さんと荒岡さんの存在は大きいように思えた。

磯田さんは明宏が師と仰ぐ先生です。
現在はいろんな事を色んな形でやっていますが
プロカメラマン。前は○ッキ○Fのカメラマンで皆さんが
ご存知のアーティストを撮ってこられた方です。
以前フジが磯田さんのインターネットテレビに出させていただいた時から
2度目のワンマンに来て下さったありがたいフットワークの軽い師です^^
当日はビデオにて参加してくださいました。
会場で流れていたライブ映像は横浜7th AVENUEの時に
磯田さんが撮影してくださったモノを
使わせていただきました。
今回のビデオは○十万するモノを用意してくださいました。

このビデオメーカーの凄いところは
VANISHINGの主(やはり同じメーカー)もいつもビデオで参加してますが
レンズがライカなのです。本当に素晴らしい画です。

会場のビデオはそのままバックステージからも見れるようになっていて
メンバーもそこで楽しんで見ていました^^
実はメンバーも見るのはこの日が初めてw
ギリギリまで作業していたので口頭のやり取りで作成していたので…(笑

そして、荒岡さんはPAのタダさんの師でプロの照明さんです。
こちらも皆さんがご存知のアーティストの舞台照明の方で
Queseraの何日か後にはコブ○ロさんの照明だったようです。
音をきちんと聴いて仕事に入るとおっしゃっていましたが
Queseraの曲もちゃんと聴いて下さっていることは直ぐにわかりました。
曲の変わり目にそこにあった照明を半拍前に変えると仰っていました。
ピンスポのストロークの長さ、曲にあわせて使いたい色を
自ら作り出しセッティングされる。そして映像がとても綺麗でしたし
気持ちのいい空間の重要な一つになっていたと思います。

Quesera専属のPAタダさんもプロの方で音のチェックを念入りにメンバーと
こなしていました。
メンバーも舞台から降りたり上がったりしながら、余すトコなくチェックを繰り返し
又、会場に足を運んでくださるリスナー目線でのチェックも怠ることなく
こまめに動いていました。

これだけの人を動かすQuesera spunky roarsの魅力はでかいなぁって思いました。

ユウジの、しなやかで折れない強さ、誰ともかぶらない個性的なセンスと調和

タケの、音を目で見るような眼光の強さ、常にエンジンであり続けるタフなところ

スナオの、まるでトルネードのように、全ての空気が交わるように動く強さと華やかさ

フジの、何事にも脅かされない強さと全てを飲み込み全てを掴んで離さない声で
あの空間は一つになっていたと感じた。

この日、下北の地面の下で
4頭の蝶は強く、力強い羽を作り確実にフェニックスのように羽ばたいていた。

2009年9月4日、この場所に参加させていただいたことを嬉しく、誇らしく思います。

フジ・スナオ・ユウジ・タケ/Quesera spunky roars
磯田さん/ビデオ撮影
荒岡さん/照明
タダさん/PA
m-styleさん/photographer
タケオ/物販、全般
トモコ/物販、メイク
ぬし/ビデオ撮影
部長/物販

そしてQuesera spunky roarsのリスナーの皆さん

素敵な時間を ありがとうございました。(*_ _)゛


明宏

dvhand.jpg

s090904f3.jpg

s090904all01.jpg

s090904f5.jpg







スポンサーサイト
【2009/09/18 21:13】 AKIHIRO PHOTO | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<本日 よさこい♪ | ホ?ム | 頑張った( ̄^ ̄ゞ >>
コメント
泣いちゃいました(ToT)
感慨深く…
ってか…あの日がブァってよみがえって…涙出てきました。
本当に、素晴らしいステージでしたね

そんなファイルをやり遂げたメンバーに
そして、影で支えていらっしゃるスタッフさんに
愛あるサポートをされている方々に

そして…素敵な彼らに出会うきっかけを下さった明宏さん…愛してま~す(*≧m≦*)

あの日、あの場所にいれた事を幸せに思います

また、彼らのステージを見れる日が楽しみです(^-^)/
【2009/09/19 01:02】 URL | ide-ho #-[ 編集]
あの日の感動
また思い出し…
涙(┳◇┳)ゝ


仕事中なのに涙が止まりません


あの空間にいられた事に感謝
彼らと彼らを取り巻く環境に感謝
出逢えた事に感謝です
(ρ_;)


素敵なレポありがとうございました。
【2009/09/19 15:59】 URL | しーぽん #-[ 編集]

ide-hoさん
しーぽんさん

楽しかったですね^^
明宏は彼らのステージを見ずにはいられないほど
ワクワクします。

何度も見ていますが 毎度毎度今回のステージが最高と思わずにはいられないのです。

ほんに、目が離せないとはこのことですね^^

次回 お会いできること楽しみにしております!(*^_^*)

明宏
【2009/09/22 16:51】 URL | 明宏 #-[ 編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ebisuyatencho.blog12.fc2.com/tb.php/458-10eb7b04
| ホーム |
PROFILE
明宏
  • 明宏
  • EBISUyAへようこそm(__)m
    ★実店舗・現在の営業時間★
    PM3:00~PM10:00
    季節により変更いたします。
    ★画像処理★
    ★photographer撮影★
    メール及び実店舗にて
    ご相談承ります。
    ★オリジナル手描きTシャツ★
    明宏が好きに描いた物¥4500~
    ご注文どうりには  ¥7800~
    半袖・長袖・パーカー・デニム
    ワンちゃんのTシャツなど
    ※中にはご相談の上
    お受けできないモノもあります。
    手描きは下書きなしの一発描きです↓
    手描き
  • RSS
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
